誰もが羨む天性の美貌を持つ、セブチジョンハン♡その群を抜いた容姿でグループの中でもNo.1の人気を誇っています!
そんなジョンハンが拒食症?!もし本当にそうだとしたら、とても心配ですよね…。
今回は気になるジョンハン拒食症疑惑の真相を調べてみました!
Contents
セブチメンバージョンハンは拒食症だった?

はじめに拒食症って実際どんな病気なんでしょうか?
病名は聞いたことがある方が大半だと思いますが、症状についてはなんとなく知っている程度ですよね。
拒食症(神経性食欲不振症)
太ることに対して過剰に恐れることから過度の食事制限を行い、極度のレベルにまで体重減少を来すようになった状態を指します。神経性食欲不振症とも呼ばれ、摂食障害の一つに分類される病気です。
引用元:medicalnote
拒食症の方は太ることへの恐怖や食べてしまったことへの罪悪感で、一度食べたものを口に指をつっこんで無理に吐き出そうとすることから、手の甲に歯が当たって”吐きだこ”と呼ばれる腫れができたりするそうなのですが、ジョンハンは音楽番組などへの出演時に手に吐きだこらしきものがあったことから拒食症が疑われるようになりました。
※画像閲覧注意(見たくない方は飛ばしてください)


たしかに画像を見てみると吐きだこのようなものが…。1枚目は光の角度でそう見えるだけかなとも思ったのですが、2枚目は明らかに傷のように見えます(/_;)
本人はマイクにぶつけただけと話していたこともあったようですし、これだけで拒食症とは言い切れないのですが、特に예쁘다(イェップダ)のカムバの頃などは顔もかなり痩せており、そのことも拒食症疑惑を加速させてしまったようです。
セブチジョンハンは拒食症だから細い?

もともと178cm 62kgと華奢な体形のジョンハンですが、ペンの間で拒食症が心配され始めた頃はデビュー当時と比べて頬骨が見えるくらい痩せた姿になっていました。
https://twitter.com/SKY84035742/status/938677025362997248
https://twitter.com/jizaskaskas/status/1089144930553876481
https://twitter.com/JSJS8QE/status/831064426216198144
一般的に拒食症は下記のような症状が代表的とされています。
拒食症の主な症状
- 体重減少(標準体重と比較して著しい減少)
- 体重増加に対する恐怖感
- 血圧・体温の低下
- 低血糖
- 臓器の機能障害
- 筋力低下
- 骨折しやすくなる
- 歯が脆くなる
- 脳の萎縮
通常の食生活を行えないだけで、こんなにたくさんの深刻な症状を引き起こしてしまうんですね。
過度の体重減少が生じると、さらに身体への異常を来しやすくなり、合併症を引き起こしたり場合によっては死に至ることもある決して放置してはいけない病気です。
身体的にも大きな影響を及ぼしますが、体が治れば良いというものではなく、心理的な要因が大きな病気なので簡単に治らない点も摂食障害の怖いところだと思います。
もし本当にジョンハンが拒食症だとしたら、そんなにボロボロの状態でダンスのような激しいパフォーマンスができるのかな?と思ったのですが、拒食症によって体重減少が生じていても本人は機能低下の自覚症状が無く、比較的活動的であることも多いようです。
ただこれについても、極端に痩せていたことと吐きだこのような跡があったこと意外には、私たちには図り知れない状態なので、これだけでジョンハンが拒食症だったとは言い切れないです。
また、顔の輪郭が卵型や面長の人や頬骨が張っている人はそうでない人と比べて頬のこけが現れやすいそうです。
特に健康に問題が無くても頬がこけやすい人っていますよね?私もダイエットすると体から落ちずに頬から落ちていくタイプなので、もしかしたらジョンハンもこのタイプなのかもしれません。
手の傷については気になるところですが、10代~20代って骨格も変わる時期だと思うので、体型の変化についてはあまり心配しすぎなくても良いのかもしれません。(というか、単純に体型の変化であってほしいという願いもありますが…)
セブチジョンハンの拒食症原因は何?

拒食症になる原因は人それぞれですが、主に下記のような原因があるようです。
- 家族関係のコミュニケーションに問題がある
- ストレスへの適切な対処ができない
- 頭がよくまじめで努力家な人がなりやすい(体重減少という成果に達成感を感じてしまう)
仮にジョンハンが拒食症だったとするならば、常に周囲から見られていることに対するストレスとか、よりよい姿を見せたいという想いから過剰なダイエットに走ってしまったとか…家族関係のことはわかりませんが、あくまで推測するしかできないです。
ジャイアン的な性格がクローズアップされることも多いジョンハンですが、実はとてもメンバー想いで繊細な性格の持ち主なので、表に出さずに抱え込んでしまうこともあるのかもしれません。
何が原因なのかはわかりませんが、ジョンハンにはセブチのメンバーもついているし、彼のことを応援している大勢のCARATもいるし、ジョンハンが元気でいられることを願っている人がたくさんいるので、どんなことがあってもきっと大丈夫だと信じたいですね(/_;)♡
セブチジョンハンの拒食症はもう治った?

最近のジョンハンについては、一時期と比較するとひどく痩せた状態ではなくなり拒食症疑惑は消えつつあります!
ジョンハンの吐きダコは昔の話ですよ!今は拒食症も治ってるはずだし、もちろん吐きダコも無いです!心配しないで!!! pic.twitter.com/cvWRFqR9U8
— 리코 (@svt_bts_monx_) October 5, 2018
https://twitter.com/j10kn04a/status/960771295263604737
まぁジョンハン拒食症ぽかったし痩せてた時に比べたらだいぶ健康的な細さになってきて安心してる
— たてやま (@0310tateyama) March 10, 2017
元気な姿でいてくれることがペンにとっては一番の願いであり、本当にそうだとしたらひと安心ですよね♡
多忙な中でストレスを抱えることも多いと思いますし、まだ若いのでストレスに対処しきれない部分もあると思うのですが、事務所は出来る限りのケアをしてほしいし、ペンとしても彼らが笑顔で活動できるよう応援していきたいですね!!
まとめ
拒食症についてはジョンハン本人が公表しているわけではないので、真相はわかりませんでした。
芸能人である以上スタイルの維持に神経を使うこともあると思いますが、健康を害するほど無理なダイエットをしたり、ストレスでボロボロになっていく姿を見ることほどペンにとって辛いことはありません。
ジョンハンに限らず他のメンバーに対しても言えることですが、そのままで十分素敵だから応援しているペンがたくさんいること、無理は必要ないんだよという想いが伝わればいいなと思います♡
人気ブログランキングです。ポチッとクリックをお願いします!
↓ ↓ ↓

K-POPランキング
ブログ村ランキングです。クリックでやる気MAX!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村
あなたへのオススメ